研究室紹介

製品デザイン研究室

 生活の豊かさを目指し、製品、特に交通・動態機器に関するデザイン研究・開発を通して具体的な問題解決と提案を行います。

デザインマネージメント研究室

 マネージメントの観点から、今日の複雑化したデザイン、あるいはデザインに関連する領域の研究を行います。

システムプランニング研究室

 様々なデザイン対象をシステムとして捉え、人々の生活をより豊かに、より便利にするための仕組みのデザインを行います。

材料計画研究室

 材料が本来的に有している固有特性と、固有特性から派生する属性との関係を、デザイン科学の視点に立脚して考究します。

意匠形態学研究室

 人が生み出すあらゆる「物」や「事」を研究対象とし、その成り立ちや構成要素の特性を、形態学的視点から考察します。

コミュニケーションデザイン研究室

 パブリックインフォメーションやインタフェースデザインなどの、表現技術、計画手法、評価方法などについて研究します。

人間情報科学研究室

 人間特性に合致したヒューマンインタフェースの実現を目指し、生物科学やデジタル技術論などの視点から研究と提案を行います。

デザイン心理学研究室

 デザインに関わる様々な問題に対して心理学的な視点からアプローチし、様々な側面からの考察によりデザインを行います。

コマーシャルデザイン研究室

 商品学をもとに、消費の側面における商品のありかた、コミュニケーション手法、コンテクストの構築手段などを研究しています。

環境デザイン研究室

 環境と人間に関わる諸問題を総合的に調査・考察し、望ましい環境のありかた、計画手法をデザインと関連させ研究しています。

人間生活工学研究室

 人間に適合した機器、環境のデザインを、人間生活工学に関連する基礎的および応用的研究から提案しています。

デザイン文化計画研究室

 地域・民俗固有の文化の価値から、維持可能な社会の構築を目指した教育研究ならびにデザイン提案を行います。

コンテクスチュアルデザイン研究室

 人間活動とデザインの関係性を読み解き、場の形成、人々の行動・経験文化のありかたをデザインとして提案しています。

開催概要

協賛企業

© ishoten 2016 / mRova Solutions. Designed with lots of love at mRova.